大学の選び方

 

今回は多くの高校生が悩む

 

大学の選び方をお教えします

 

まず

 

どのようなことを学びたいのかです

 

法律がいい

 

経営がいい

 

外国語がいい

 

など色々やりたいことがあると思います

 

ない人 もいるかもしれませんが(笑)

 

でも今回は

 

やりたいことが見つからない人 

 

大学選び をサポートしたいと思います

 

 

まずやりたいことがない 見つからない

 

といった方は

 

友達がいるからとかで決めずに

 

ここなら勝てる

 

これなら続けられる

 

これなら飽きなさそう

 

など長い目で見てて大学の専門のものを選んで欲しいと思います

 

決して友達が行くから 先輩がいるから 楽そうだから

 

こんな考えで行ったら絶対に授業が面白くないです

 

卒業することは簡単です

 

しかし

 

授業を真面目に受けられるか  興味があり知っておきたいと思うことがあるか

 

そういう観点から見て大学選びをして欲しいです 

 

はっきり言って

 

大学の規模 知名度 偏差値

なんてほとんど関係ありません

 

大企業で Google コカコーラ 伊藤忠商事 など

 

超一流は 一流の人でも入れないことがあります

 

でも 名の知れている地元の人がみんな行く

 

マルエツ AEON しまむら ヤオコーなど

 

知られているところはいくらでも入れます

 

自分の知り合いで、いわゆるFランに行った人でも商社に入ったり大手のホテルに入ったりしている人はたくさんいます。

 

このようなことを考えて大学名などの古典的な考え方はあまり影響しないと言ってもいいでしょう

 

だから自分の勝てると思う分野 

授業を楽しく受け続けられる

 

と思うところに行くようにすることをオススメします