掛けた情けは水に流し受けた恩は石に刻む

「掛けた情けは水に流し受けた恩は石に刻む」

 

これの言葉は、僕がずっと大切にしている言葉です。

 

自分が人にした良いことは、すぐに忘れ

逆に、他人に良いことをされたら、

それはずっと覚えておくと言う言葉です。

 

この言葉を知ったのは中学1年生の時に、

国語の先生に教えてもらったことです。

 

その時に、

この言葉は自分のモットー

好きな言葉にしようと思いました。

 

そのことがあったから

僕の好きな言葉の1つになりました。

 

この言葉を知ってから僕は、

さっきこんな事したのに仇で返された

と言うことが無くなりました。

 

人には良いことをしてもすぐに忘れて

を受けた時にはその人には

を受けたんだから

自分も返さなければと思う生活を

ずっとしています。